日記

過去:001

2016.07.15.

お待たせしました、折本アンソロジー詩集企画:第7弾を発行致しました。
結局新たな参加者や、追加で執筆して下さる方がほぼ現れず、 〆切後にこちらから声をかけるなどして何とか12編分間に合わせました。
結果募集開始から半年以上経ってしまい申し訳ありません。

今後もこのような状態になる可能性が高いと思われますし、 連続してやって来ていますのでこれからは暫く僕ラノ世界はお休みさせて頂きます。
第1弾で終わるつもりで始めて、正直ここまで続くと思っていませんでした。
ありがとうございました。

もし第8弾を始めたら参加したいかどうか、 twitterの方でアンケートしていますので気が向いた方はどうぞ。
また復活したら宜しくお願いします。

2016.05.04.

お久しぶりになってしまいました。
企画の進捗ですが、予定人数が集まらず、 また私がサイトの記載をミスるなどやらかしていたのでストップしてしまっていました。

既に参加者さまから作品を受け取っていますし、このまま消えてしまう訳には行きませんので もう一度同じテーマで参加・作品募集したいと思います。
まだ投稿されてない方は一旦参加を取り消させて頂きましたので、 引き続き参加したい方はお手数ですが再度申請お願いします。

2016.01.01.

あけましておめでとうございます!
アンソロジー詩集企画:僕ラノ世界 第七弾参加者募集開始!

文字数制限などが前回と変わっていますのでご注意ください!
今回も〆切厳守、間に合わないと解ったらその時点で連絡ください。
わりと本気で内心穏やかでなくなるので…笑

2015.12.04.

アンソロジー詩集企画:僕ラノ世界 第六弾発行しました!

今回はアンケートを参考に、カラー・モノクロ選択可となっております。
今後もそうする予定です。

また、〆切後に見落としを発見してしまったりして、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
この件については、送られる方が勘違いしないように、 こちらのメールフォームを修正したり更に解りやすく表記するなど対処しようと思います。

第七弾の参加者募集開始は来年1月1日〜31日、作品投稿〆切は2月1日〜2月29日の予定です。 今回は今の所絵の募集はありません。ですが参加したい方がもしおられたら声を掛けて下さい。 その方向で検討します。

2015.12.01.

僕ラノ世界第六弾の募集を締め切りました!
今回、残念ながら1名提出されない方がおりましたので、 別の参加者さまに2編目の詩をお願いしました。
元々今回はゆっくりやろうと思っていたのもあるのですが、 こうした事情のため編集と発行、第七弾の募集が遅れます。ご了承ください。

もし提出出来ない場合は、どんなにギリギリでもいいので連絡下さい。
正直に言うと結構困るので。
それ以外の作品は全て提出して頂きましたので、今出来る範囲から編集して行きます。

また、第七弾御題アンケートも締め切らせて頂きました。ありがとうございます!
第六弾がアナログでしたので第七弾はデジタルという事になります。
編集発行が遅れるのもありますが、年末年始と被るので、募集は来年かな…とぼんやり考え中です。

2015.11.22.

〆切も近付き、段々作品が集まり出して来ました。
引き続きアンケート実施中です。同数の場合はこちらで決めるつもりです。
今回は挿絵も受け付けている都合上、また、間を置いた方がいいだろうということで編集発行までの間お時間頂きます。
次の僕ラノ募集開始もある程度間を置きたいと思っています。

・追記

「印刷」ページ内に楠樹式折本の折り方ページを追加しました。
本館サイトのページそのまま引っ張って来てるだけなので左寄りだったり真っ黒だったりはスルーで…笑
写真が向きバラバラだったので、後程修正する予定です。
通常の折本の折り方ページも後日追加するつもりでいます。

作品詩2件受け付けました!

2015.10.31.

今日が〆切です!
現時点で詩11名、挿絵2名の方が集まりました!
挿絵の方は集まるかどうか不安でしたが申請して頂けて良かったです…!
twitterの方でアンケートに答えて頂いた方もありがとうございました。
今回挿絵はカラーも可という事で募集していますので、カラー・白黒選択可で配信しようと思います。

そして、第七弾の御題アンケートを設置しました。
引き続きミヤビタスクさんから御題を頂きました。
またいくつでも投票可能ですので、お好きなものに投票して頂ければ。

作品詩1件、絵1件受け付けました!

2015.10.28.

参加〆切まであと3日!
〆切後、第七弾の御題アンケートを設置する予定です。
もしよろしければ投票して頂けると嬉しいです。

参加申請詩1件受け付けました!

2015.10.26.

参加〆切まであと少しとなりました。
参加申請時に詩か絵か書き忘れる方が結構いらっしゃるので、メルフォ修正しておきました。
最初からそうするべきでしたね…!

参加申請詩1件受け付けました!

2015.10.21.

参加枠、まだまだ空きあります。
既に提出していた方の<済>マークをつけ忘れていたのでつけておきました。すみません。
来月になったら第七弾のアンケートを設置しようかと考え中です。

作品詩1件受け付けました!

2015.10.14.

参加枠、まだまだ空きあります。
詩については参加枠に空きが出た場合2編目の詩の執筆をお願いしますが、挿絵の追加はしない方向で考えています。

参加申請詩1件・作品詩1件受け付けました!

2015.10.04.

申請ありがとうございます!
暫くは宣伝ツイートが多くなるかと思いますがご了承ください。
今回は挿絵も募集する都合上、作品が集まってから編集・発行するまで間が空くと思われますので気長に待ってて頂けると幸いです。

参加申請詩1件・挿絵1件受け付けました!

2015.10.03.-2

早速挿絵の申請ありがとうございます!
なお挿絵は定員に達しなかった場合は私の過去絵で対処する予定です。

参加申請詩1件・挿絵1件受け付けました!

2015.10.03.

続々と参加申請が届いていて嬉しいと思っていたらもう作品提出されて驚きました笑
締め切るまでは何度でも差し替えOKですので、気に入らなくなったらまた提出して構いません。

折本デザインについて、急にですが今回は他の方の絵を使わせて頂けないかな…と挿絵の募集も開始しました。
6人〜8人とブレがあるのは人が集まれば表紙にも挿絵を使わせて頂く、という意味です。
興味がありましたら是非、詩や絵で参加して頂ければと思います。

参加申請2件・作品1件受け付けました!

2015.10.02.

雷注意報は出ていないものの、風が強くてドキドキ…。
早速の参加申請ありがとうございます。
今回はまた普通の折本2冊構成の予定です。
今から既に第七弾はどうしようかと思い始めてますが、それはまた後で。
あと、もし途中でどうしても参加出来なくなった場合は事前に連絡下さい。
その方がこちらも調整しやすいので!

参加申請3件受け付けました!

2015.10.01.

僕ラノ世界第5弾発行しました!
各詩書きさまの詩世界をお楽しみください。
ひとつ注意なのですが、今回はA4ではなく「A3」印刷推奨です。
A4でもいいのですが(コンビニでもA4設定に出来ます)文字が小さくて読みづらいかも知れません。
A3印刷だといつものA7サイズに、A4だと半分のA8サイズになります(それはそれでかわいい)。
折り方は折本に印刷されているものが解りにくければ、印刷ページ内リンク先のpdfをDLして下さい。
ちなみに既にこのテンプレは主催者個人の折本に使わせて頂いているものなのですが、僕ラノに使うのは初めてでした。

さて、引き続き第6弾の募集も開始しました。
「葉」はハガキの「一葉、二葉」から取っています。
今回は書き出しもあるので実質1行埋まった状態なので、いつもよりきついかも?
毎回案を下さるミヤビさんに感謝です。(いっぱいいっぱいになってる主催者…)

2015.09.30.

全員の提出確認しました!発行まで暫くお待ちください。
明日明後日の天気が悪い予報が出ており、試し刷りに行けなさそうなので発行日が遅れるかもです…。
日中天気が良ければ出せると思います。

作品4件受け付けました!

2015.09.29.

〆切は明日までとなっております。
明日以降こちらの天候が雨だということで、また雷注意報が出たらPCを開けないため 作業や発行が遅れる可能性がありますがご了承ください。

作品3件受け付けました!

2015.09.28.

すみません、結構前に受け付けていたのにサイト反映が遅れました。
締め切りまであと僅かとなりました。
まだ提出が半分に届いておらず、その為提出漏れがあった場合どうするか考え中です。
(間に合えばいいので提出がギリギリになっても構いませんが)
考えているのは提出漏れが1,2人程度であれば提出済みの方たちから2編目の執筆のお願いを、 3人以上提出漏れがあった場合は提出済みの方、最初に申請しておらず新たに参加したいと 思った方関係なく募集し直そうと思っています。
そうなった場合は〆切は設定せず「(第六弾がやれないので)出来るだけ早く提出」という形で受け付けます。
要は〆切厳守だと言う事です。

作品2件受け付けました!

2015.09.17.

アンケート2の投票を〆切りました。
投票して下さった方々ありがとうございます。

投票の結果、書き出しは「誰に向けて投函したのか(9票)」に決定しました。
このルールで次回第六弾の参加者を募集したいと思います。
また、現行の第五弾の〆切は30日までです。
全員の投稿が揃わなければ第六弾の募集を開始せず、
発行もしませんのでご注意ください。

2015.09.01.

アンケート1の投票を〆切りました。
投票して下さった方々ありがとうございます。

投票の結果、次回御題は「手紙(5票)」に決定しました。
それに伴い、書き出しのアンケートを開始します。
こちらも投票は任意・複数選択可能です。
宜しくお願いします。

2015.08.28.

アンケート投票締め切りまであと僅かです。
〆切ったら出来るだけ早く書き出しを用意しますので、
アンケートその2を設置したら是非投票お願いします。

作品1件受け付けました!

2015.08.18.

悪天候続きで日付がズレてしまいましたが、アンケート設置しました!
これがいいという御題がありましたらいくつでも投票してやって下さい。
16日でサイト1周年となりました。ありがとうございます。
また、これからも宜しくお願いします。

今日も悪天候なので、短いですが今日はここまで。

作品1件受け付けました!

2015.08.01.-2

嬉しい事に募集初日で全ての枠が埋まりました!
ありがとうございます!

各担当星座は以下になります。

牡羊座 酸さん
牡牛座 リュカさん
双子座 鯨野九さん
蟹座 アンさん
獅子座 月宙さん
乙女座 希屋の浦さん
天秤座 ミヤビタスクさん
蠍座 キョーカ(主催者)
射手座 Alice Robinさん
山羊座 青海玻洞瑠鯉さん
水瓶座 凍星黒香さん
魚座 ほのかにほさん

詩の〆切は9月30日になりますが、早く出せば早く発行出来ます笑

また、8月16日(1周年)に第六弾の御題アンケートを設置しようかと思っております。
何の御題かはまだ解りませんが、決まった文章から始まるという形式になるかと思われます。
ちょっと気になる、という方は16日にサイトを覗いてみてください!

参加者11名受け付けました!


2015.08.01.

僕ラノ世界第四弾発行しました!

今回は誰も落とさずにいてくれたので予定通り発行することが出来ました。
えーと、すぐに黒背景になってしまうのは私の悪癖です。
好みに合わなかったらスミマセン…。
(セブンの新しいネットプリント登録設定のせいで一瞬慌てたのは内緒)
御題提供してくれたミヤビタスクさまもありがとうございました!
(また頼ってしまうかもしれません笑)

発行と同時に第五弾の募集も開始しています!
早い者勝ちなので果たしてどうなるか私にも予想できません。
これは12人しっかり揃わないといけないので、そこはちょっとドキドキです。

量が多くなって来たので過去の日記ログは↑に収納しました。
あんまり用はないとは思いますが、過去日記見たくなりましたらそちらからどうぞ。

気が付けば今月16日で僕ラノ世界1周年となります。
最初は単発で終わる予定でしたが、ここまで続くとは思ってなくて
参加して下さった皆様に感謝しております。ありがとうございます。
また今後も(第六弾は未定ですが)宜しくお願いします。


inserted by FC2 system